赤心堂病院

埼玉県川越市脇田本町25-19
049-242-1181

社会医療法人社団尚篤会 赤心堂病院

入院のご案内

入院中の生活

病室

病床は個室、2人室、3人室、4人室、6人室です。
快適な入院生活が送れるよう環境を整えております。
診療科によっては特別室があります。差額の料金設備等は、別紙「特別の療養環境の提供による室料費用 の承諾書」をご覧ください。
●病室入口に「お名前」を表示しないことをご希望される場合は、担当看護師にお申し出ください。
●差額部屋を利用中に、他の患者様の治療などにより部屋の移動をしていただく場合があります。ご了承のうえご協力をお願いします。また、治療上の必要から、病室やベッドの位置についてのご希望に添えないことがございますのでご了承ください。

入院生活のご注意

  1. 診療がスムーズに行えるよう、病院のきまりにご協力ください。
  2. 多額の現金や貴重品はお持ちにならないでください。当院では、原則として現金、貴重品等はお預かりいたしません。
  3. 補聴器・入れ歯・メガネ等、所持品は、ご自身で管理されますようお願いします。当院では紛失、破損等の責任は一切負いません。
  4. 電気製品の持ち込みは原則としてお断りしています。

    ◆病室のテレビ・冷蔵庫共にテレビカードでご利用いただけます。
    ◆テレビカードの販売機は、3~7階病棟ホールに設置しております。
    ※テレビカード…1枚(1,000円/約10時間/1,000度数)
    ※冷蔵庫…………1日(100度数)
    ※洗濯機…………1回(200度数)
    ※乾燥機…………1回(100度数)
    ◆テレビカードの残り度数の精算は、1階精算機をご利用ください。

  5. 携帯電話は各階掲示のある場所で使用し、それ以外の場所では電源をお切りください。病室での使用は禁止となっています。

    ※職員が使用しているのは「医療用PHS」です。患者様や医療機器等に影響を与えない微弱な電波を使用していますので、ご安心ください。

  6. 患者様のプライバシーを保護するため、患者様に関する電話の問い合わせや取り次ぎには応じておりません。連絡が必要な方には、患者様自身からお知らせください。ただし、お電話があった旨はお伝えいたします。
  7. 消灯時間は午後9時です。消灯時間を過ぎてからの点灯やテレビの視聴はご遠慮ください。
  8. ゴミの分別にご協力ください。

    洗面所にビン、カン、ペットボトル、燃える物別に容器が設置してあります。刃物類は捨てず、看護師にお申し出ください。

  9. 当院は病院内及び敷地内禁煙です。(電子タバコ及びその他類似品含む)
  10. 他の患者様の診療に支障をきたすような行為は慎んでください。 安心して入院生活をお送りいただくため、入院生活のきまりを守れない患者様には、退院していただく場合があります。
  11. 入院中は原則として付き添いの必要はございません。その他の事情がある場合はご相談ください。

看護体制

看護師は、チームに分かれ1日2交替の24時間体制で、患者様の看護を担当しています。
当院は、看護理念に基づいた必要な看護を提供いたします。

お食事について

お食事は、管理栄養士が栄養バランスを十分考慮して調整しています。

  1. 食事の種類
  2. 患者様の症状に合わせ、担当医師が決定します。
    ◆アレルギーなどで召し上がれない食品がある場合は、看護師・管理栄養士にお申し出ください。
     【食事時間】
      朝 食  8:00 ~
      昼 食 12:00 ~
      夕 食 18:00 ~
    ※治療上の理由から、食事が禁止または制限されることがあります。
    ※食品衛生上のため原則的に持込み食はご遠慮いただいております。やむを得ず食事の持込みを希望される場合は、医師又は看護師にご相談ください。

  3. 治療に必要な食事指導を希望される方は、担当医師又は看護師にご相談ください。
  4. 食事に関してお困りのことがありましたら、必要に応じて管理栄養士がご説明に伺います。
  5. 食事代(標準負担額)…1食につき260円です。

外出・外泊について

外出・外泊の際には医師の許可が必要です。ご希望の患者様は看護師にお申し出ください。時間は原則として午前9時より午後7時までです。時間内に帰院できない場合は、必ず病院へご連絡ください。 無断での外出・外泊は禁止されております。

院内の施設・設備

●談話室(9階)
 ご面会、お食事、テレビ観賞などにお使いいただけます。
 利用時間 午前10:30~11:00/午後3:00 ~7:00
 ※共用テレビのご利用時間も上記のとおりです。

●コインランドリー(5階)
 洗濯1回200円・乾燥1回100円
 利用時間 午前 7:00 ~ 12:00/午後3:00 ~7:00

  • 赤心クリニック
  • 赤心堂総合健診クリニック
  • 上福岡腎クリニック

PAGE
TOP