赤心堂病院

埼玉県川越市脇田本町25-19
049-242-1181

社会医療法人社団尚篤会 赤心堂病院

入院のご案内

入院費のお支払い

当院はDPC対象病院です

入院費の計算について

●患者様にお支払いいただく費用=医療費の自己負担額+食事療養費自己負担額

入院費は、上記の医療費と食事にかかる費用の自己負担額に、室料差額、文書料などを合算した金額になります。入院費の計算は、健康保険の定めにより行います。日数計算は、当日の0時から24時を基本にしております。この時間帯内で数時間、あるいは24時間利用でも1日分として計算いたします。

入院中のお支払い

  1. 入院中は毎月月末までの請求書を翌月10日に病室にお届けいたします。
  2. お支払いは、1階医事課会計窓口でお受けいたします。

    ●会計取扱時間 午前9:00~午後4:00

    ※午前中は会計窓口が混雑しますので、できるだけ、平日の午後2時から午後4時までにお越しいただきますようお願いいたします。

退院時のお支払い

  1. 退院時の会計は、退院当日に1階医事課会計窓口でお支払いください。
  2. 入院保証金は、退院会計時にお返しいたします。入院保証金預り証をご持参ください。
  3. 月の初旬に退院される方は医事課会計窓口にて前月末までの入院費とその後退院までの入院費を合わせてお支払いください。
  4. 事前に医事課に入院費用をお尋ねいただければ、概算をお伝えいたします。直接医事課に来られない方は、病棟職員を通じてお尋ねください。
  5. 領収書は、医療費の証明、医療費控除などに必要になることもありますので、大切に保存してください。領収書の再発行はいたしません。
  6. 何らかの都合により退院日にお支払いができない場合は、事前に医事課受付までお申し出ください。

入院医療費算定方式について

当院は、DPCという入院医療費計算方式を導入しております。DPCとは診断群分類別包括評価と言い、診断(Diagnosis)・診療行為(Procedure)・組合せ(Combination)の略称です。 DPCの計算方法は、患者さんの傷病・診療内容によって、一部の医療行為を除き、国で定められた1日当たりの金額で計算します。DPCに変わっても医療費総額に対して患者さんにお支払いいただく負担割合は変わりません。なお、DPC対象外の傷病もあります。また、外来診療、労災保険、自賠責保険、分娩などはDPCの対象外です。医療費に関するご質問がございましたら、ご遠慮なく、1階医事課受付にお尋ねください。

  • 赤心クリニック
  • 赤心堂総合健診クリニック
  • 上福岡腎クリニック

PAGE
TOP